トヨタのハイブリッドスーパーカー(コンセプト)は実際に販売されるのでは?

トヨタ東京モーターショーで展示する「GR HV SPORTS concept」というコンセプトカーを発表しました。
ハイブリッドスポーツカーということ。

www.itmedia.co.jp

見た目は86(BRZ)を流用しているので、コンセプトカーではありますが市販の可能性が高そうにも見えます。
2シーターのFRで、4395×1805×1280(全長×全幅×全高)。サイズは86よりも全長、全幅ともに大きく全高は低くなっているので、86のノーマルよりも実物は迫力がありそうです。

エアロトップ(タルガトップ)はポルシェのハイブリッドスーパーカー、918スパイダーを意識したわけではないと思いますが、ああいったスポーツカーが今後は増えることは用意に予想されますので、やはり意識しているのかもしれません。

ハイブリッドのスポーツカーというとホンダのCR-Zがありましたが、今にして思えばハイブリッド技術の過渡期で、必ずしも成功した車とは言えないかもしれません。CR-Zに採用されたIMAからi-MMDで作り直したら気持ちのいい車になったかもしれません。

jp.autoblog.com

ちょうどこんな記事もありました。
エンジンを850ccのものに載せ替え、空いたスペースにバッテリーを配置して、モーターを2つを使って後輪を駆動するハイブリッド(PHV?e-Powerみたいな仕組み?)ということです。

こちらの改造されたBRZは後部座席は手付かずで残っているように見えるので、完成度の高いパッケージングです。なので86(BRZ)くらいのサイズがあれば、トヨタのコンセプトカーは十分に実現可能、市販可能なのかなぁと思えます。

トヨタはコンパクトFRスポーツのS-FRが期待されていましたが、2回めか3回目かの開発中止という噂が出ていますが、S-FRよりは市販に近いような雰囲気はあります。