CX-8の特徴とライバル

以前から告知されていたCX-8が正式に発表されました。

www.mazda.co.jp

CX-8の特徴は

  • 全長4900mm
  • SUVで3列シート
  • スライドドアではない

の3つにあると考えます。

国内向けの多くは全長4700mm程度までのものが中心で、全長4900mmはかなり長い車です。また国内ではスライドドアが人気があるため、3列シートの多くがスライドドアを採用しています。CX-8は国内向けに新たに作られたのに、(全幅を1840mmとCX-5と合わせた点以外は)ほとんど日本向けという感じがしません。

そういう点でかなり尖った車です。ですが、あえてライバルとなりそうな車を挙げてみました。

CX-8のライバル

エクストレイル

日産のエクストレイルにも3列シートモデルがあります。エクストレイルは全幅1820mmで全長4690mm。CX-8は全幅1840mmで全長4900mmですので、20センチほど長い分、3列目のシートはCX-8の方が余裕がありそうです。

アウトランダー

三菱のアウトランダーは7名乗車のみの設定です(プラグインハイブリッドは5名乗車のみ)。全幅1810mmで全長4695mm。全幅はやや狭くなっているので、自宅の駐車スペースがCX-8ではギリギリ、という場合はその点でアウトランダーも候補に入るかもしれません。

デリカD:5

三菱の場合はアウトランダーよりもD:5の方がCX-8の比較候補として挙げる方が多いかもしれません。デリカはいわゆるワンボックスながらSUVというクロスオーバーを長く続けていて、多くのファンがいる車。

乗車定員は7名から8名。7名乗車は2列目がキャプテンシートです。全長は4730mmとCX-8よりは短いものの、ワンボックスなので各シートはCX-8よりも余裕がありそうです。スライドドアなので使い勝手も。

D:5はSUV、3列シート、スライドドアの3つを併せ持つため、CX-8の登場で注目される車になるのでは?と思っています。

ジェイド

ホンダのジェイドは3列シートのステーションワゴンのようなミニバンのような車ですが、2列目のシートはキャプテンシートを採用しています。CX-8の6人乗りモデルを検討される方には2列目の乗り心地を比較するにはいい車ではないかと思います。

車自体は一回り小さく全高が1550mmで立体駐車場が使える点は大きな魅力です。

CX-5

一番のライバルはCX-5です。CX-8を検討される方の多くがCX-5と比較するでしょう。CX-5を検討される方の多くがCX-8も検討されるでしょう。お互いを食い合うことになると予想されます。

3列目のシートを倒せばCX-5よりもラゲッジスペース、容量が多くなるということなので、その点で魅力を感じる方も多いと思います。また、全長4900mm前後ではCX-8が最も安いと思うので、出来るだけ大きくて出来るだけ安い車の需要があれば、(安いといってもオプションなどを入れたら350万円はしそうですが)選ばれそうです。

ランドクルーザープラド

これが本命でしょうか?ただ、ちょっとお高い。全長は4760mmと少し短く、全幅は1885mmと大きく、こちらも国内向けという感じがありません。

まとめ

CX-8は今のところ国内専用モデルですが、5m近い全長とスライドドアではない3列シートは国内専用らしからぬ、むしろ国外向けのようです。CX-8がどこまで受け入れられるのか、売れ行き次第では国内で販売されていない3列シートモデルが日本に入ってくるかもしれません。