未使用車を検討しているなら新車の見積もりも

未使用車というのは、新車登録はしてあるけれど使っていない車を指します。どうして登録してあるのかというと、ディーラーや販売店などが販売数や販売額を稼ぐために、とりあえず購入して実績を作り、届いた車は未使用車という名前の中古車で販売する、というもの。

新古車という名前も使われていましたが、紛らわしいということで今は使われていません。未使用車ばかりをずらっと並べた、未使用車専門の中古車店もあるくらいで、恐らく同じ会社が販売店も経営していて、そこで登録したものを置いているのでしょう。

モデルチェンジやマイナーチェンジ後に「想定の2倍以上の予約」「新車販売台数1位」みたいな話題作りのためだったり、決算のための水増しだったり、いくつかの理由から未使用車というのが生まれます。特に軽自動車に多いようです。

未使用車はお得なのか?

未使用車は本当に使っていない車で、展示車や試乗車とは別のものです。一応、中古車ではありますが、実際に使ったものではないので走行距離も数百メートル程度で、新車とかわりがありません。

もちろん新車との違いもあります。未使用車は車の現物がある、車が完成しているのでメーカーオプションが付けられません。ディーラーオプションは(販売店にもよりますが)付けられます。メーカーオプションは車によって色々ありますが、シートの素材や色、バックモニター、衝突軽減ブレーキなどがあります。

未使用車は使っていない車とはいえ中古車なので、新車よりも安いと考えがちですが、場合によっては新車と変わらない、新車の割引が大きければ新車の方が安い場合もあります。未使用車は安いはず!という思い込みで、思わず飛びつきたくなりますが、高い買い物ですので、新車と相見積もりをとるべきです。

売り出し中の車は未使用車も沢山出てきますが、ディーラーの値引きが大きいこともあります。未使用車と新車でほぼかわらない程度の見積もりが出ることも少なくないようです。未使用車は既に登録されているので車検までの期間が短くなっていることなども考え、新車とどの位の差があれば許容できるか冷静に考えてみてください。

未使用車は金額以外にも納車までの期間が短いというメリットもあるので、一概にどちらがいいとは言えません。

新車の選び方 完全ガイド

新車の選び方 完全ガイド