セブンイレブンがFCV(燃料電池車)の配送車を試験へ

トヨタセブンイレブン二酸化炭素排出削減に向けた検討に関する基本合意書を締結したと発表しました。

car.watch.impress.co.jp


要するに、トヨタ燃料電池車を配送トラックに採用して、二酸化炭素削減を目指す、ということのようです。それだけでなくテスラが考えているように店舗に燃料電池とバッテリーを設置して(定置型蓄電池)、太陽光発電燃料電池を利用し購入する電気量を減らす、ということもあるようです。

何度か書いていますが、燃料電池車(FCV)は水素の供給が問題となりますが、配送トラックとして使う場合は水素ステーションの数はそれほど必要なく、また純粋なEVでは積載量が減るため(大きなバッテリーは非常に重いので)不利であることから、トラックではEVへの転換は難しくこれまで同様のディーゼルエンジンかFCVが有用と考えられています。
FCVを配送トラック、しかも沢山走っているコンビニの配送トラックで試験を行うというのは、水素社会実現へ大きな一歩となるかもしれません。

FCVは失敗と言われることもありますが、配送トラックなど分野によってはEVよりもずっと現実的だと思います。