三菱がEVOを復活させるらしいので妄想してみた
三菱がEVOを復活させる予定があるそうです。
6年後ということで、まだまだ先になりますが、どんなものか予想してみます。
現在の情報では
- クロスオーバー
- モータースポーツへの参加
の2つがヒントとなりそうです。
モータースポーツへ参入するとしたら
三菱といったらラリーでしょう。WRC、ダカールラリー、ラリークロス、バハ1000、ラリーではありませんが、パイクスピークあたりの参戦が考えられます。スバルの後追いでニュルやマン島もありますが、クロスオーバーということなので外れるでしょう。
三菱が活躍したものはダカールラリーとWRCです。
ダカールラリーならパジェロもアウトランダーもあるので、WRCでしょうか。WRCに出るならBセグメントになります。最近人気があるラリークロスもBセグメントが多く使われています。
ということでBセグメントでしょう。
クロスオーバーということは
三菱のEVOはランサーの他にパジェロもありました。クロスオーバーになりそうという事から、2つのEVOの中間のようなものになるでしょうか。
そこで思い浮かぶのがギャラン・フォルティス スポーツバックです。もうちょっと全高を高くして、名前をSUVっぽくして、あと5年遅く生まれたら結構売れたんじゃないかと思うくらい、時代を先走った車です。せめて、長ったらしい名前をなんとかしていたら。
ただ、これだとサイズがちょっと大きすぎかなぁという気がします。
まとめ
日産のコンセプトカーにGRIPZというのがありますが、こんな感じじゃないかなぁと思います。Bセグメントのクロスオーバーなのでちょうどいいでしょう。
このコンセプトカーはジューク後継と見られていますが、であればジュークの兄弟車でハイパフォーマンスモデルとして出るのでしょう。ただ、ジュークのモデルチェンジ時期を考えると、6年後の2023年は中途半端です。
ジュークは2017年末にもフルモデルチェンジと予想されているので、2023年頃にマイナーチェンジのタイミングとなるので、その時に投入ということでしょうか?
次期ジュークにもe-powerモデルが用意されると言われていますが、三菱バージョンにはPHVかEVだと面白いかもしれません。次期リーフにはNISMOバージョンがあるという噂もあり、年々厳しくなる法規制を考えるとEVやPHVのEVOの可能性は高いのではないかと思います。
Bセグメントのクロスオーバーはジューク、Q2、ミニクロスオーバー、クロスポロなど、ないこともありません(ミニクロスオーバーはほぼCセグメントですが)。こんなところに分け入ってくるものになるのかもしれません。
このような妄想をしましたが、三菱ブランドは小さい車ではなく、スバルのように、ある程度大きな車に集中するような気がするので、たぶんこの予想はハズレです。
トミカ トミカプレミアム 23 三菱 ランサー GSR エボリューションIII
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2017/07/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
答え合わせ?
clicccar.com
東京モーターショーで展示するエボはEVでした。モーターを3つ使うという欲張りなEVですが、市販の予定はないそうです。ただ、技術は市販する車に投入予定とのこと。
モータースポーツへの復帰もこのコンセプトカーを元にするとしたら、ダカールラリーなのでしょうか?だとすると、ただのEVではなくFCVも考えているのかもしれません。