2019年1月現在の5ナンバー車種一覧



根強い人気がある5ナンバーの車種についてメーカー毎にまとめました。2016年に作ったものを2019年1月の状況を確認して記載を一部改めました。

一通り確認しましたが見落としがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
一部車種はグレードやエアロによっては3ナンバーになっています。特に中古車の場合は登録が変わっているものがあるので、実際のものを確認下さい。

外車はこちら
usedcar.hatenadiary.jp

トヨタ

セダン

カローラアクシオアリオン、プレミオ

コンパクト

ヴィッツ、タンク、ルーミー、ポルテ、パッソ、アクア、iQ

ワンボックス

ノア(一部グレードを除く)、ヴォクシー(一部グレードを除く)、エスクァイア

ミニバン、ワゴン

シエンタ、スペイド、ラクティス、シエンタカローラフィールダー

トヨタの5ナンバー車雑感

トヨタは車種が多い分、5ナンバーも多いのですが、年々減っています。今年(2019年)はカローラアクシオカローラセダン)もフルモデルチェンジにより3ナンバー化すると思われます。

bBがタンク(ダイハツのルーミー)として新しくなりました。bBはエアロ付きの3ナンバー登録もあったと思いますが、こちらは今のところ3ナンバーグレードはないようです。またラッシュ(ダイハツのビーゴ)が廃止となり小型本格SUVの実質的な後継はありません。

WISH、アイシスが販売終了となりステーションワゴンタイプのミニバンがなくなりました。このタイプは世界的に売れなくなったため後継はありません。

ステーションワゴンでは5ナンバーサイズが珍しくなりましたが、カローラフィールダーは貴重な5ナンバーサイズです。国内では発表されていませんが、カローラフィールダーはフルモデルチェンジにより3ナンバー化すると思われます。

2019年末にもヴィッツはフルモデルチェンジとなりヤリスに変更される予定です。ヤリスは3ナンバーサイズになる可能性もありますが、国内向けは5ナンバーサイズに収めるでしょう。ただ、GRMNなどのスポーツグレードはスイスポのように3ナンバーサイズになるかもしれません。

・日産

セダン

なし

コンパクト

マーチ、キューブ、ノート

ワンボックス

セレナ(一部グレード)、NV200バネット(一部グレード)

日産の5ナンバー車雑感

トヨタと比べると日産の5ナンバーは随分と少なくなります。
日産はシルフィが3ナンバー化したため5ナンバーのセダンはラティオだけでしたが、2016年12月で販売は終了。日産は5ナンバーのセダンがなくなりました。
またウイングロードが廃止となったため、5ナンバーサイズのステーションワゴンもありません。

新型セレナはハイウェイスター以外は5ナンバーに抑えました。

マーチの海外バージョンであるマイクラが日本に導入されないので、マーチは廃止かもしれません。新興国向けをマーチとして国内に導入する可能性もありますが、内装が安っぽいと売れないので、考えにくいでしょうか。
ゴーン逮捕後のルノーとの関係もあり、国内向けはノート一辺倒になりそうです。

NV200バネットは商用車ベースですが7人乗りワゴンは5ナンバー登録出来るようです。

・ホンダ

セダン

グレイス

コンパクト

フィット

ワンボックス

ステップワゴン(一部グレード)

ミニバン、ワゴン

フリード、シャトル

ホンダの5ナンバー車雑感

ホンダは5ナンバーサイズだったストリームの後継、ジェイドが3ナンバー化しました。

フリードが新型となりましたが、5ナンバーサイズに収めています。車のコンセプトとしては3ナンバー化の可能性もあったと思いますが、室内空間を広くするのが上手いホンダらしく5ナンバーでも十分な広さがあります。

時代に逆行してセダンを充実させているホンダですが、5ナンバーのグレイスというハイブリッドのみ設定の車種となっています。フィットハイブリッドのセダン版みたいな車です。

次期カローラフィールダーの3ナンバー化、ウイングロードの廃止によりシャトルは5ナンバーサイズとしては貴重な存在になりそうです。

マツダ

コンパクト

デミオ

マツダの5ナンバー車雑感

2019年はアクセラマツダ3)のフルモデルチェンジが予定されていますが、そろそろデミオも手が入る時期になってきて、5ナンバーサイズを維持するのかは気になるところ。
CX-3を廃止してアクセラベースのSUVに移行する可能性があるため、デミオはフルモデルチェンジ後も5ナンバーサイズに収まるのでは?と予想しています。

・スズキ

コンパクト

スイフト
イグニス
クロスビー
ソリオ
ジムニーシエラ

スズキの5ナンバー車雑感

スズキはエスクード、SX-4以外は5ナンバーサイズになります。ソリオの兄弟車として、軽のスペーシアギアの普通自動車バージョンの可能性はあるのでは?と予想しています。

・まとめ

5ナンバーサイズは年々減る一方です。

usedcar.hatenadiary.jp

usedcar.hatenadiary.jp

usedcar.hatenadiary.jp