SUVの次に流行る車のジャンルは?

SUV人気は未だに衰える気配はなく、各社SUVの新型をどんどんと投入しているところです。
しかし、盛者必衰の理というようにいずれSUV人気も衰えるでしょう。
では次にどんな車が流行るのでしょうか?

フォルクスワーゲンがアルテオンのシューティングブレークの発表を予告しました。

car.watch.impress.co.jp

このシューティングブレークがSUVの次にくるのではないかと考えています。
シューティングブレークというジャンルは今の所曖昧ですが、シュッとしたステーションワゴンみたいなスタイルに使われることが多いようです。
現在、公式にシューティングブレークを謳っているのはメルセデスのCLAシューティングブレークくらいでしょうか。
後はポルシェ、パナメーラのスポーツツーリスモ。
シューティングブレーク以外の言葉だとスポーツバック(特にアウディのe-tronスポーツバック)、BMWがX4などでスポーツアクティビティクーペと呼んでいるのもこれから流行るジャンルじゃないかなぁと思っています。

燃費と高齢化

では、なぜそれらが流行るのか。理由は2つあります。
一つは燃費規制。
大きく重くなりがちなSUVばかり売れる現状は、燃費規制によりいずれメーカーの首を絞めることになります。
SUVよりも軽くて燃費に有利な車を流行らせたいでしょう。なので、そういった車を推してくるはず。
かと言っても、SUVからの乗り換えでセダンが選ばれるはずもなく、存在感がありつつ利便性との兼ね合いになるとステーションワゴンが近いのかなぁと。
ただ、ステーションワゴンの野暮ったさはSUVの野暮ったさと方向性が違うので、ステーションワゴンには向かわない気が。
そこでステーションワゴンと方向性を変えた、シューティングブレークが来る!はず。

もう一つの理由は、だんだんと年をとってSUVは乗り降りがしにくくなる人が出て来るから。
日本は高齢化社会だといいますが、基本的に先進国はアメリカを除けば高齢化社会へ向かっています。
つまり、年々とSUVはもういいだろうというユーザーが世界的に増えている。
それでも急にSUVからBセグメントのコンパクトカーになるわけじゃなく、SUVよりも乗り降りが楽で、SUVに近いものを求めるとシューティングブレークのようなものがフィットするのでは?

日本だとスバルのVIZIV ADRENALINE CONCEPTが近いかなぁと思いますが、SUV色が強いのとスバルのコンセプトカーはお察しなのでどんなものになるのか。
私としてはプリウスαの後継をシューティングブレークな感じにしてみてはと妄想しますが、プリウスα後継はなさそうです。
他にはFRになる予定のマツダ6にワゴンが出るなら、シューティングブレークみたいなシュッとしたものになるでしょうか。

まとめ

ポルシェはEVのタイカンでもスポーツツーリスモを出すようです。タイカンはかなり売れると予想されているので、シュッとしたワゴンは注目されると思います。