即位祝賀パレードでキャデラックが使われていた理由

天皇陛下即位パレードで両陛下はセンチュリーの特注オープンカーに乗っていましたが、その前後はキャデラックのオープンカーでした。
そこには驚きの理由が!ありそうですが、残念ながらわかりません。
ということで少し調べてみました。

使われていたのはキャデラックのSTSという車で、既に型落ちです。
2011年に終了したモデルなのでちょっと古く、中古車で100万円しないものを見かけると思います。
なので、新しく購入したものではなく以前からパレードやパレードの警備などで使われていたものと思われます。
では、いつ使われたものかと思って検索してみましたが出てきません。
パレードというとオリンピック。
2016年に行われたリオデジャネイロオリンピック後のパレードでは白いクラウン(S21型)のオープンカーが使われていましたがキャデラックはなさそうです。
2012年のロンドンオリンピック後のパレードは赤いクラウン(S20型)のオープンカーでした。
2008年の北京オリンピックもクラウンは使われているようですが、キャデラックは
オバマ大統領、トランプ大統領が来日した再の護衛の車列でもオープンカーは使われていないようです(ハコ乗りに便利そうだから使っているかなと思いましたが流石に危ないでしょうね)。

では、いつ導入されたのか謎のままかと思いきやあっさりと出てきました。
LT1のフォトギャラリー「2012年警視庁年頭部隊出動訓練『CADILLAC STS儀礼用オープンカー』」 | シボレー カプリス - みんカラ
この記事によると2011年に3台が導入されたようです(予算は2010度のようです)。
皇室関係で使われるようで、お披露目?されることもあるようです。
www.youtube.com
この動画を見るとかなり古い車も現役のようでキャデラックSTS以外は全部フェンダーミラー、ヘッドレストすらないクルマばかり。
なので、単純に新しいからキャデラックSTSが使われたのでしょう。