グランエースはフルサイズなのか?

トヨタハイエースよりも大きいグランエースを国内に投入します。
グランエースは全長5300mm、全幅1970mmと国内では巨大なサイズ。一部のメディア(本当に一部ですが)ではフルサイズと紹介している記事もありました。
さて、グランエースはフルサイズなのでしょうか?

そもそもフルサイズに特に決まりはありません。
ja.wikipedia.org
アメリカの最も大きいサイズ、5.5~6m程度のものをフルサイズと呼び、それよりも小さいものにミニをつけるようになりました。
ミニバンのミニは非フルサイズという意味で、フルサイズより小さいバンはなんでもかんでもミニバンになります。
なのでアルファードもセレナもシエンタもミニバンです(シエンタやフリードはコンパクトミニバンと呼ぶのが一般的ですが)。

CセグメントなどのセグメントだとフルサイズはFセグメントに相当します。Eセグメントまでは使われますが、Fセグメントと呼ばれることは少なく、大抵はフラッグシップの方が使われます。つまりFセグメントよりも上は現状なく、FセグメントのFはフルサイズのFでフラッグシップのFと言えるでしょう(言えないでしょう)。

ピックアップトラックではフルサイズは未だに健在ですが、それ以外のジャンルではフルサイズは減っています。
例えばセダンですと北米トヨタはアヴァロンをフルサイズセダンと呼んでいます。
www.toyota.com

アヴァロンの全長は5mを切るので、フルサイズと呼ぶには少々物足りないサイズですが、トヨタとしては最大サイズのセダンなのでそれでもいいのでしょう(レクサスLSはアヴァロンよりちょっと大きいです)。
北米向けのトヨタではグランエースの全長5.3mを超えるのは恐らくピックアップトラックのタンドラ(全長約5.8m)だけ。バンのSIENNAは全長5.1mを切るサイズ、SUVSEQUOIAは全長5.2mちょいでグランエースよりも小さいサイズ。
国内では巨大なグランエースも北米ではまだまだ小さいサイズでしょ?なんてイメージもありますが、そんなことはなく北米市場に投入しても最大級のサイズになります。

なのでジャンル的にもメーカー的にもグランエースは最大サイズになり、フルサイズと呼んでもいいのではないかと思います。

トミカ No.113 トヨタ ハイエース (箱)

トミカ No.113 トヨタ ハイエース (箱)