マツダがこの先いきのこるには

car.watch.impress.co.jp

マツダの今後を占うであろうマツダ3、CX-30の販売がイマイチです。
理由は色々あるでしょうが私が思うのは三点

  • 後部座席
  • お値打ち感がない
  • 赤のイメージが強すぎる

です。

後部座席は次期デミオでどうなるか

後部座席の使い勝手についてはCX-3などでも既に指摘されていましたが、まるで気にしていなかったのでしょうマツダ3、CX-30で改善されることはありませんでした(むしろアクセラから悪化している気が)。
そもそもFFのくせにノーズが長すぎるような気がしますし、プロペラシャフトがないのにまるであるかのような運転席のデザインもどうかと思います。

car.watch.impress.co.jp

電気自動車のMX-30でも後部座席のことは気にする気配が感じられませんが、次期デミオマツダ2)ではなんとかしてくると思います。

値引きはしばらく期待できない

次のお値打ち感については、マツダはしばらく堪えると思われます。安くしたら売れるのはある意味当然で、そこからの脱却を目指しているわけですから、まだまだ値引きはしないと思います。

赤推し過ぎ問題

最後、ボディカラーの赤を推し過ぎ問題。私はこれが一番まずいと思います。
ボディカラーのシェアを見ると赤は1割もありません。赤が好きそうな中国ですら、あまり人気がありません。
スイスポWRXのように車種一つだけ、ロードスターだけならイメージカラーを推すのもわかるのですが、メーカー全体でマイナーな赤を推す(推した)理由がわかりません。
作っちゃったマツダ3やCX-30はあと短くても5年はどうしようもありませんが、赤推しは今すぐにでも止められるので、ボディカラーについてすぐに手をつけるべきだと考えています。

まとめ

SKYACTIV-Xが控えていますが、お値段があれなのでマツダ3やCX-30の販売が上向くわけでもないでしょう。
デミオのフルモデルチェンジが早ければ来年末前に、遅くとも2021年中に行われるでしょう。これがコケると本当に厳しくなると思いますが、既にほとんど出来上がっているでしょうし、恐らく路線は変えずに開発をしたと思うので、本当に厳しくなると予想しています。