ダイハツのWaiWaiは市販される(断言)

ダイハツの出展概要が発表されたので雑感を。

car.watch.impress.co.jp

WaiWaiは市販されるのではないかと思います。
恐らくムーヴキャンバスの普通車バージョンのようなものになると思われます。
トヨタのポルテが廃止になると言われているので、ポルトの変わりにトヨタのエンブレムでも販売される可能性は十分にあると思います。
ただボディサイズはボディサイズは4200×1665×1665mm(全長×全幅×全高)となっているので2列シートのポルテより大きく、3列シートもあるシエンタのサイズです。
なので、シエンタ後継としてこのWaiWaiに入れ替わるのかもしれません。
(私の妄想としては次期シエンタは別にあり、もう少し全長を伸ばすのではないかと考えています。シエンタはタクシーとして多く使われていますが、小型タクシーとしては全長が短くトランクが狭いため使い勝手が悪い。またフルフラットの車中泊需要、どの程度あるのかわかりませんが、に対して訴求出来るよう全長を20センチ程度伸ばすのではないでしょうか)

TsumuTsumuは軽トラのコンセプトカーですが、エンジンの上に運転席があるキャブオーバー型になっているのが意外です。
完全にコンセプトカーという感じですが、次のハイゼットもキャブオーバーになるのでしょう。
衝突安全性を確保するためキャブオーバーを避ける流れですが(ハイエースも次はキャブオーバーを止めるという噂です)、流石に軽トラはキャブオーバーのままでしょうか。
軽バンをFFにしたホンダのN-VANが売れていますが、過積載が日常茶飯事の軽トラではFFは無理でしょうし、どうなるのでしょうか。

WakuWakuは軽サイズで、売れまくっているジムニーを意識したのでしょうか。
クロカンではなくクロスオーバーなのでジムニー対抗というよりもハスラー対抗となるでしょう。
ハスラー対抗としてキャストを販売していますが、こちらはいまいち売れません。
可愛い感じではなく四角いジムニーのようなイメージで差別化を図り、もう一度ハスラーに挑戦するのかもしれません。