国内メーカーもBクラスみたいなの出せばいいのに

メルセデスが新型Bクラスを発表しました。

car.watch.impress.co.jp

このBクラス、案外国産車には似た車種がありません。大きすぎず小さすぎず、荷物もそれなりに載せられて便利そうなのに。
BMWには2シリーズのアクティブツアラーというBクラスみたいなやつがありますが、国産車だとスズキのSX-4、少し小さめのシエンタかフリードくらいで、Bクラスとガチンコ勝負みたいなのはありません。
(サイズはシエンタやフリードよりヴェゼルC-HRの方が近いのですが、後部座席やラゲッジなど車の使い方としてはちょっと違います。SX-4が近いと思いますが、少し違うと思います)
シエンタもフリードも5ナンバーサイズなので全幅はBクラスより10センチほど小さく、その代りなのか全高は高くハイトール。
過去の国産車まで含めるとカローラルミオンがBクラスなどと近いサイズ、Bクラスのコンセプトにも近いように思います。
カローラルミオンは国内向けカローラとしては始めての3ナンバーで全幅は1760mm、全高は国内の売れ筋では中途半端な1630mm。セールス的には微妙というか、ダメでした。
(さらに遡ればホンダのエディックスがありましたが、これもセールス的には失敗)
カローラルミオンに近いのが、コンセプトカーですが、2017年の東京モーターショーで発表されたTJクルーザー。

www.youtube.com

TJクルーザーは2020年にも実際に発売されるのでは?と予想されています。
全長が4300mmで全幅は1800mmくらいになるでしょう。コンセプトカーのようにフルフラットになるでしょうから、使い勝手がいいものになるんじゃないかと思います。
TJクルーザーが実際に出るのかはともかく、Bクラスのサイズ感はちょうどいいと思うので、国内メーカーも似たようなものを出さないのかなぁと思っています。
カローラルミオンもエディックスSX4もあまり売れなかったから出さないのでしょうけどTJクルーザーが市販されるのを期待しています。