車が暴走した時の対処法

www3.nhk.or.jp

プリウスが悪目立ちしますが、プリウスと同様のハイブリッドシステムは他にも使われているので、システムの不具合というよりは販売台数の多さが原因でしょう。販売台数とTHSを考えるとアクアのにも同様に暴走事故があってもいいと思うのですが、特にニュースにはならないのでプリウスというよりは運転手の問題だと考えています。
ただ、プリウスだけではありませんが、あのシフトレバーはどうかと思います。

ブレーキを踏む

結構前からブレーキ優先になっているため、極端に言えばアクセルとブレーキをどちらも踏むとアクセルはオミットされ、ブレーキペダルを踏んでいればアクセルペダルに関係なくブレーキが効くようになっています。
そのため、ブレーキを踏んだけれど止まらなかったというのは、ほとんどが勘違いと思われます。
ブレーキを踏んでいるのに効かないと勘違いした時、多くの人は踏み間違いではないかと確認するのではなく(ブレーキだと思っているので)踏んでいるペダルをより強く踏むそうです。そのため加速して、より混乱するらしいです。
何かあったら踏み直すクセを身に着けたいところですが、踏み間違い自体がそうそうないので難しいところ。

エンジンを切る

走行中はエンジンを切る事ができない、と考えている方は多いように思えますが、そんなことはありません。
車種によりますが、走行中でも緊急停止のためにエンジンを切れるようになっています。スタートボタンを長押しか連打でエンジンを切ることが可能です。現在はどちらでもエンジンが切れるものが多いようです。

ガードレールや電柱にぶつける

湾岸ミッドナイトにコントロールが効かなくなり側壁にぶつけることで車を停めるというのがありましたが、どうしても止まらない場合はそういった操作しかないと思います。
現実では、そんなふうに冷静に対応するのは難しいと思います。というのは、ぶつかるのを避けようと咄嗟にハンドルを切るので。
アクセルが戻らないかはともかく、長く続く下り坂では熱などでブレーキが効かなくなった場合に緊急待避所が設けられています。あれに突っ込むのも怖い気がしますが、機能しているからあるのでしょうね。

アクセルが戻らない原因

アクセルが戻らないケースに社外フロアマットがアクセルペダルに引っかかったというものがありました。
出来れば社外フロアマットは使わない方がいいかと思います。
他にもペットボトルや缶などが挟まってアクセルが戻らないケースがあるようです。
事故原因として運転中に何かを落としてそれを拾おうとして運転を誤ることは珍しくないようです。スマホだけでなく運転中に何かをいじるというのは出来るだけ避けた方がいいかと思います。