RAV4やCX-5などミドルサイズSUVを比較してみる
昨年末にCR-Vが発売され、いよいよRAV4も発売となります。CR-Vは既に苦戦中と言われていますが、RAV4の方は売れると見られています。
ということで、その他のライバル車と比べてみたいと思います。
サイズ比較
全長×全幅×全高
RAV4:4600mm×1855mm×1685mm
CR-V:4605mm×1855mm×1680mm
CX-5:4545mm×1840mm×1690mm
エクストレイル:4690mm×1820mm×1740mm
フォレスター:4625mm×1815mm×1715mm
アウトランダー:4695mm×1810mm×1710mm
全高はフォレスターが一番高いかと思いましたが、エクストレイルでした。全幅はフォレスターが一番狭く、北米の売れ筋であるRAV4とCR-Vは1855mmと少し広め。立体駐車場、機械式駐車場の場合、ハイルーフ対応でも1850mm以下の場合が多いので、厳しくなります。
1850mm制限のパレットだと1840mmは慣れるまで入れるのが難しいですが、CX-5は全長が短いので慣れやすそうです。
全長もフォレスターが短いのかと思っていましたが、CX-5が最も短く、長いのはアウトランダーとエクストレイルで、これは印象通り。
使い勝手
使い勝手では7人乗りが用意されているのがCR-Vとエクストレイル。ラゲッジスペースの容量が最も多いのは恐らくRAV4で580リットル。その次はエクストレイルの565リットル。逆に少ないのはアウトランダーの502リットルとCX-5の505リットル。ついでフォレスターが520リットル。
トヨタの新型プラットフォームはラゲッジ容量が多めですがRAV4もかなり余裕があります。最低地上高が高く4WDにしてはフォレスターはまずまずの健闘でしょう。
CX-5は後部座席を4:2:4に三分割が出来ます。3列シートやセダンでは珍しくありませんが、5人乗りSUVでは珍しい気がします。外車では珍しくないので、今後は増えてもいい気がします。
走破性
よほどの事がなければどれを選んでも問題ないと思いますが、恐らく悪路走破性が最も高いのはやはりフォレスターでしょう。
4WDを選ぶのであればCX-5も高いレベルにあります。CX-5は最低地上高が210mmあり、エクストレイルの195mmよりも高く、除雪が追いつかない雪道では頼もしいでしょう。
RAV4も案外走破性が高そうですが、それを求める車ではないかなと思います。