新マツダ地獄は本当にあるのか

www.bestcarweb.jp

このマツダ地獄に関する記事が結構面白いです。
マツダ地獄というのは一度マツダを買うと他社に乗り換えしにくい状態を指します。
マツダが値引きをしなくなった、年次改良で買取査定が下がるの二点で新マツダ地獄が起きている、という指摘です。
マツダの他にスバルも年次改良をしますが、マツダの年次改良は結構大きな改良やガソリンエンジンが追加されるなど、スバルと比べると査定が下がる要因にはなりそうです。
CX-8ガソリンエンジンは最初から言われていたわけで、後からの追加はユーザーのがっかり感は確かにあったように思います。
マツダ3も1.5リッターガソリンエンジンに追加グレードがありそうな感じ)
そんな風にマツダは後出しというか、出し惜しみをすると感じているので、新車購入時はタイミングが重要になりそうです。
車検のタイミングで買い替えを見当する方が多いと思いますが、マツダを購入する場合は年次改良のタイミングを確認してからの方がいいのかもしれません。
ただ、スバルは周期的な年次改良ですが、マツダは周期を読みにくいので注意が必要です。
その点でマツダの年次改良は反感を買いやすいのかなと思います。

追記

マツダは約半数が残価設定型で購入されるそうなので、マツダ地獄は健在と言えそうです。