ジムニーの安全性能は星3つ

ジムニーシエラがEuroNCAPで星3つとなりました。

https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/jimny/33370

www.youtube.com

今の車は星5がほとんどで、星3つは珍しいのでちょっと残念なレーティングです。軽自動車がベースなのでしょうがないでしょうか。

ちなみにfiat500は星3でVWのup!は星5です。向こうのヴィッツ、ヤリスも星5です。

内容を見てみると星3つの原因は対歩行者と安全支援機能(ブレーキアシストなど)のスコアが低いこと。対歩行者では腰が高いのでどうしても歩行者の安全確保が難しくなるところですが、他のSUVよりも低いスコアなので改善の余地はありそうです。ブレーキアシストについては車線維持機能がないこととブレーキアシストの性能がイマイチだったようです。スズキは全般的に低スコアなので頑張ってもらいたいところ。

逆に後部座席の安全性能(チャイルドプロテクション)はコンパクトカーとしてはかなり良いスコアで、他の車ではあまりないと思うのですが、乗員保護(運転席)よりもスコアがよくなています。運転席についてはサイドエアバッグがあればスコアが良くなると思います。息の長いモデルになると思うので、いずれはサイドエアバッグが標準装備されるでしょう。

スズキや国内のテストでも評価が低いので星3は妥当のような気もしますが、他の星3と比べると個別の評価は割といい方です。単純に衝突時の運転席などの安全性だけなら星5を貰っている車種と遜色ありません。ただ、あともう一歩という点で評価が落ちてしまったのは残念です。