マツダの新規小型SUVはアクセラベースになるはず

マツダが小型SUVを出すとの噂です。
マツダSUVCX-3CX-5CX-8の3種類。この中でCX-3は小型SUVのカテゴリーに入っているので、これよりも少し大きなものか小さなものを出すということなのでしょうか?

CX-3よりも少し大きなCX-4というものを中国で販売していて、CX-4は最近のSUVで流行っているサイズなのでこれを導入する可能性はあるような気はします。
CX-4のサイズは全長4633mm、全幅1840mm、全高1535mmです。SUVでありながら立体駐車場が使える1550mm以下に収まっています。BMWのX2やレクサスのUX、スバルのXVなども1550mm以下に収まっていて、この1550mm以下のSUVは各メーカーがこれから用意して主戦場になるのではないかと思われます。

ただ、CX-4の全長は4633mmとCDセグメントと呼ばれる少し大きめの中型車ですので、小型SUVとは呼ばないでしょう。となると、噂の小型SUVCX-3よりも小さいものか、CX-3を廃止して置き換えるか、のどちらかでしょうか。

マツダCX-5がよく売れていて、次がアクセラ、その次がデミオだったかと思います。各社SUVがよく売れているのですが、SUVなのにCX-3はなかなか売れないのでどうにかしたいとマツダは考えているでしょう。そこでCX-3のフルモデルチェンジの際に名前を引き継がずに新しい名前で出直すことは考えられなくもありません(ホンダはそれをよくやりますが、マツダやスバルといった販売台数が少ないメーカーはあまりやりませんが)。可能性は低いかもしれませんがありえます。
全く新しい小型SUVを出す可能性はどうでしょうか。マツダはこの秋にも新型アクセラを発表すると言われています。アクセラはフルモデルチェンジでプラットフォームを新しくし、SKYACTIV-Xという新しいエンジンを搭載すると考えられます。この新型アクセラをベースとした新しいSUVを出すかもしれません。

アクセラをベースにするのであれば、CX-3CX-5と間のサイズ、恐らく全長は4400mm前後、全幅は1800mm程度のものになるんじゃないかと思われます。全高は1550mm以下を期待したいところ。レクサスが発売予定のUXやスバルのXVに近いサイズ(それよりもちょっと全長が長いかも)のものになるんじゃないかなぁと思います。

CX-3デミオベースでしたが、もしかしたらスバルのようにマツダもBセグメントを捨てるのかもしれません。現行のデミオもBセグメントに分類するには大きすぎますし、エンジンなどを考えるとBセグメントの開発は利益率に対して負担が大きすぎるのかもしれません。