日産が新型EVセダンを発表するらしい

日産が25日にあたらしいEVを発表するようです。といっても中国専売モデルのようです。
4月25日からはじまる北京モーターショーで日産はシルフィEVを発表するようです。

clicccar.com

既にEVコンセプトを発表することは明らかにしていますが、それとは別の実用的なEVになりそうです。
ベースは小型セダンのシルフィ(日本では3ナンバーですが日産では最もコンパクトなセダン)で日産では初めてのEVセダンになります。
航続距離は200kmから250km程度で、現行リーフと同程度になるようです。
ベースとなるシルフィが地味な車なので打倒モデル3という感じではなさそうです。リーフやシルフィを社用車として使っているところもあると思いますが、そういった用途に向けているのかもしれません。

追記

リークされていた通り、シルフィのEVが発表されました。

car.watch.impress.co.jp

リーフのセダンバージョンという感じで、目新しいものはありませんが、中国ではハッチバックよりもトランクのあるセダンの方が人気があるのでしょうか?
マイバッハがトランクのある3ボックスのSUVを発表しましたが、中国市場を狙った3ボックスの新しい車が生まれるのかもしれません。