3代目インサイトは日本で販売しない可能性が高いかも

3代目となる新しいインサイトが来年発表、発売予定であることが発表されました。

Honda | 2018年北米国際自動車ショーで新型ハイブリッド「INSIGHT(インサイト)」プロトタイプを世界初公開


今回の発表でわかったことは

  • SPORT HYBRID i-MMDの採用
  • エクステリアは新型アコードに似たセダン

くらいでしょうか。

シビックとアコードの間に入るもので、北米市場ではホンダの売れ筋になるものでしょう。一方で日本国内はどうかというと、セダンが売れない、サイズが大きすぎるの二重苦で導入がないかもしれません。もしかしたらアコードを出さずに新しいインサイトを導入するかもしれません。日本ではアコードかインサイトのいずれか1つになるでしょう。

エクステリアは新型アコードにかなり近く、プリウスのような5ドアハッチバックタイプではなく3ボックスのセダンになっているようです。恐らく燃費を最重視したものではなく、後部座席のヘッドクリアランスなど実用性を重視したのでしょう。
ハイブリッド専用車ということでプリウス対抗と思われましたが、アコードの下位グレードでカムリを挟み撃ちという感じなんだと思います。

SPORT HYBRID i-MMDは従来からあるi-MMDと同じものと思われますが、アコードとは味付けが違う、というような細かな変更はあるでしょう。

新型シビックは海外生産ということもあり、納車まで半年なんてこともあるようですが、このインサイトシビックと同じように国内で販売されても生産は海外になるでしょう。車のサイズはまだわかりませんが、シビックよりも上位としている点を考えても、北米で初お披露目ということを考えても、期待されていたプリウス対抗とはちょっと違うものになりそうです。