2018年、2019年に発売されそうなスポーツカー

スープラ

発売される可能性100%

BMWのZ5とエンジンやシャーシなどを共用するといわれるスープラです。スープラじゃなくて2000GTになる、なんて話も最近になって出ています。エンジンは4気筒と直列6気筒の2種類があり、直列6気筒の方は800万円くらいと予想されているので、この車両価格はトヨタブランドとしてはセンチュリーに次ぐものでフラッグシップと呼べるかもしれません(ちなみに新クラウンではマジェスタは廃止と言われています)。フラッグシップであれば2000GTを冠する可能性もあるでしょう。トヨタを付けずに「GR」だけ(GR 2000GT?)、なんて噂もあるようです。

S2000

発売される可能性20%

ホンダのS2000後継となるような2シーターが開発中と言われています。FRという噂もあれば、NSXを小さくした、S660を大きくしたMRという噂も。現実的に考えたらFRだと思いますが、前評判ほどはS2000が売れなかったことを考えると、今回もどうせ売れないならMRでと考えているかもしれません。恐らくType-Rのエンジンを使うでしょうから、FRであってもマツダロードスターとは随分違ったものになりそうです。本当に発売されるか怪しいと考えています。

GT-R

発売される可能性60%

特に噂もありませんが、そろそろGT-Rのフルモデルチェンジがあるでしょう。新しいGT-Rも10年になりフルモデルチェンジでしょう。新型も同じように10年は販売が続くとすればハイブリッド化は避けられないでしょう。

ハイブリッドで燃費はいいのにすっごく早い車はすでにいくつかありますが、その中で埋没せずにどんな特徴を出せるのかがGT-Rに求められます。これが結構難しい気がします。NSXとは逆に(レジェンドと同じ)前輪はエンジン、後輪はモーターの4WDといっても目新しさはありません。バッテリーを大きくし積極的にモーターを活用するPHVとか?バッテリーなど電動化技術がもう少し成熟するまで、落ち着くまでフルモデルチェンジは避けるかもしれません。

大きいコペン

発売される可能性40%

ダイハツコペンは軽規格から外れた普通車サイズが1000ccで出るといわれています。ジムニーとシエラのような感じでトレッドだけを広げるのか、スズキのハスラーとX-Beeのように全く別物になるのかわかりません。

また大きいコペントヨタからも販売されると予想されているので、S-FRを止めた代わりがこれになるのでしょう。逆に言えば、大きなコペンが確からしくなるほどS-FRは出ないのでしょう。オープンカーではなく、クローズドボディの「コペン セロ」というコンセプトみたいなのが荷物も載りそうでいいなぁと思いますが、どうでしょう。中途半端な実用性があるとかえってフィットRSやスイスポなどが目に入って売れないかもしれません。となると、やっぱりオープンボディでしょうか。

WRX

発売される可能性100%

新しいプラットフォーム、SGPへ変更、もしかしたらエンジンも新しくなるWRXは先進技術を色々と投入してくるでしょう。一つは定番となったアイサイトをMTにも搭載してくるのか。ショーモデルではドアミラーをカメラに置き換えたミラーレス風になっていましたが、ミラーレスになるのか。また将来的にWRXプラグインハイブリッド化を明言していたので、最初からPHVモデルがあるのかどうか。WRXはスバルの先進技術の全部盛りになる可能性があります。スポーツ性能と先進技術をどのように両立させるかが新しいWRXの見どころになりそうです。

ちなみにBRZ(86)は後継があると言われ、フルモデルチェンジは2020年の予想。東京モーターショートヨタは86ベースのハイブリッドスポーツカーを出品しましたが、次期BRZはああいった感じになると思われます。

RX-9

発売される可能性30%

新型ロータリーエンジンを搭載したスポーツクーペとなるであろう、RX-9も期待されます。新エンジンをRX-8に搭載したテスト車両と言われるものが記事になっています。本当に発売されるとしたら、マツダのフラッグシップとなるでしょう。
ロータリーエンジンの問題よりも噂されるアテンザのFR化が決まることが条件でしょうか。

ロードスターとRX-9さらにアテンザシャシーを共用するにはサイズ的に無理があるような気がしますので、新型を開発する必要があり、開発したものをRX-9とアテンザで共有というわけです。ただ、アテンザのFR化は次の次のフルモデルチェンジともいわれていますので、早くても10年くらい先の話し。新型ロータリーエンジンをテストしているのであれば、新型シャシーは間に合わずロードスターをベースにするのでしょうか?

カプチーノ

発売される可能性10%

車雑誌には時々書かれていますが、現実にはならないでしょう。可能性があるとしたら海外での販売を考え、軽ではなく1000ccくらいの一回り大きいものになるでしょう。でも、実現したらインドでデートカーの定番になる可能性があるのでしょうか?