東京海上日動のドライブレコーダー特約はあり・なし?

東京海上日動にはドライブレコーダー特約と呼ばれる特約があります。ちゃんとした名前は「ドライブエージェントパーソナル」となります。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

特約は月650円で専用のドライブレコーダーが貸し出されます。取り付けはユーザーで行うとのこと。録画は前方のみでフルHDとよくあるタイプ。ですが、録画以外の機能も供えています。

専用ドライブレコーダーには録画だけでなく通信機能、通話機能が備わっているため事故時(強い衝撃を感知した時)に自動的に提携する警備会社に連絡が来るという便利なもの。もちろん手動でも連絡をすることが可能です。

さらに事故時の対応だけでなく、通信機能使い走行データを元に運転の評価(年に一度安全運転診断レポートが送られてくるそうです)、事故多発地点をリアルタイムで警告、車線逸脱警報機能なども。

東京海上日動のサイトによると「走行距離、走行時間、速度、位置情報、加速度センサーによる計測値等」が測定され、それらのデータは自動運転の開発などにも流用するそうです。個人情報とは紐付けない形でのデータ提供になると思われるのでそれほど気にすることではないと思いますが、気にされる方は問い合わせてみるといいかと思います。

Tポイントなどのようにデータを渡す代わりのインセンティブ、例えば運転評価が高い場合は保険料を割引するなど、があればいいのですが、ドライブレコーダー費用と考えたらいいのでしょうか。フルHDドライブレコーダーだと2万円くらいのものが多いので一括の場合は特約が年額7,480円なので、3年程度でドライブレコーダーを買い換えると考えたら高くはないでしょう。3年くらい経つとドライブレコーダーフルHDから4kが中心になっているかもしれませんので、そう考えると手を出しやすいでしょうか。

他にはない面白い特約ではありますがもうちょっと安ければという気がします。安全運転診断レポートが気になりますが、具体的にどのようなものなのかサイトでは見られないのは残念です。

東京海上日動の任意保険を既に契約されているのであれば検討する価値はあると思いますが、他からこの特約目当てで保険を変えるまではいかないでしょうか。

ちなみに、トヨタの新しいタクシー専用車、ジャパンタクシーにも通信機能付きドライブレコーダーを搭載したものが500台ほど都内を走り道路状況から車の状態まで様々なデータを収集しているそうです。ドライブレコーダーに通信機能が付くのは当たり前になるのかもしれません。