ホンダが2018年発売するハイブリッド専用車はCR-Z後継では?

ホンダはハイブリッド専用車を2018年に発売するようです。

以前からこの噂はありました。ホンダのハイブリッド専用車はインサイトCR-Zがありましたが、現在はいずれもありません。

車雑誌に書かれているものは1.5リッターでシビックと同じシャーシでCVT、3ボックスではない2ボックスのセダン、というような感じなのでシビックに近いものになるようです。

気になるのはCVTを採用するという点。ホンダのハイブリッドは現在i-DCDとi-MMDとSH-AWDがあります。それぞれモーターが1つ、2つ、3つ使うハイブリッドですが、CVTと組み合わせるのはi-DCDです。
てっきりi-MMDを採用してプリウスとの違いをアピールすると思っていたのでi-DCDはちょっと意外です。

i-DCDということはエンジンを活かすハイブリッドですからCR-Zのように走りを重視したハイブリッドになるのかもしれません。
最近のホンダにある軽自動車とワンボックスのイメージを払拭するためスポーティーなシビックを(売れない事は覚悟で)投入したと言われていますので、ハイブリッド専用車でもプリウスにはないスポーティーさをアピールするのかもしれません。だとすると多段ATではなくCVTというのはチグハグな気もします。

しかし、プリウスとの違いを明確に出来なければ二代目インサイトの二の舞いになりそうです。ということは、初代インサイトのように燃費に特化するのでしょうか?