ダイハツ新型テリオスの日本導入は?S-FR開発復活に繋がる?

ダイハツテリオス後継が発表されました。
response.jp

日本向けじゃなくてインドネシアで、ですが。テリオス後継はFFになるのでは?なんて予想されていましたが、これがビックリのFR。
ダイハツ東京モーターショーで展示していた、いかにもFFっぽいスイフトみたいなコンパクトカーがテリオス後継になるのでは?と言われていたので、それとは別にFRがあることに驚きます。

シエンタよりも少しだけ大きい7人乗りの小型SUVで、外観はホンダのCR-Vみたいな感じ。全幅は1695mmなので日本なら5ナンバーサイズ。新興国向けの車を日本へ導入しても内装や快適装備の少なさで苦戦していますが、この新型テリオスは日本導入あるでしょうか?

ダイハツのライバル、スズキは軽自動車だけでなく普通車のラインナップを増やしているところなのでダイハツも普通車を増やす可能性は十分にあると思います(将来的には軽自動車に対する優遇税制がなくなる可能性があるので軽自動車一辺倒の経営は危ないという判断でしょう)。

もう一つ、トヨタのコンパクトスピーカーS-FRがこのシャーシを採用して開発復活あるかもしれません。この新型テリオスのプラットフォームは以前からあるものだそうで、開発中止前はこのプラットフォームをベースとしていたのか、それとも別のものだったのか(テリオスをベースにしていたという噂はありましたが)。