ガラコを使ったけど撥水しない理由は?

油膜が残っている

フロントガラスは次第に油の膜が出来てきます。洗車機でもなかなか油膜は取れずに残るため、ギラギラとした油膜が出来ている場合は油膜用の洗剤を使って取り除く必要があります。

そんな油膜が残った状態でガラコを塗っても、ガラコが弾かれてしまい撥水しません。フロントガラスが虹色になっているような状態なら、ガラコを塗る前に油膜を取り除く必要があります。

フロントガラスの油膜はなぜか取れにくいので専用品を使うのがいいと思いますが、油膜用洗剤はしょっちゅう使うものでもないので買うのは勿体無いのでマジックリンなどで試してみてもいいかと思います。ちなみに窓ガラス用の洗剤は時間の無駄です。

PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン120

PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン120

拭き上げていない

ガラコは塗った後に拭き取る必要があります。面倒ですが、これをしないと驚くほど撥水しません。試したので間違いありません。しかもガラコが無駄にフロントガラスに残るので場合によっては視界が悪くなってしまいます。説明書き通りに吹き上げましょう。
塗ってから吹き上げるまでの時間や吹き上げる程度でも撥水性能が変わるのでタイミングが難しいのですが、まずは説明書きの通りにやりましょう。

乾かしていない

ガラコを塗って、拭き上げて、その後半日程度雨など水が当たらない状態にしておく必要があります。塗った直後に雨に降られると台無しなので、1日程度雨の心配がない日に塗りましょう。

まとめ

説明書きの通りにやってみましょう。説明通りにやっても撥水しないのであれば、思っているよりも油膜が出来ています。油膜は蓄積するので、ちょくちょく油膜クリーナーを使うと雨の日や夜の視界がよくなるので安全にも繋がります。