SKYACTIV-Xはアクセラからではなくアテンザからでは?

現行アテンザの発売が2012年11月なので、フルモデルチェンジは早くて来年、再来年2019年あたりがちょうどいいくらいでしょう。

そして、SKYACTIV-Xの量産が2019年開始となっているので、SKYACTIV-Xが最初に載るのはアクセラではなくてアテンザではないかと予想します。価格も通常のガソリンエンジンよりも少し高いということなので、アテンザは一応マツダのフラッグシップなので相応しいでしょう。

SKYACTIV-Xだけでなく、新プラットフォームに新しい鼓動デザインも2019年から投入するようです。であれば、なおのことフラッグシップから始めるのが自然です。売れ筋から導入という考え方もありますが、その場合は今年モデルチェンジしたCX-5となるのでないでしょう。となるとアクセラアテンザに絞られ、アテンザの方が1年古く、そのために昨年比で販売台数が落ちるアテンザからでしょう。

さて、次期アテンザはFRの噂もあります。

www.nikkei.com


色々いわれるように、マツダブランドの高級化を狙っているようです。アテンザをFRにすることでフラッグシップらしく堂々としたセダン、もしかしたらクーペ、を据えたいのでしょう。

ただ、本当にやるのかなぁ?と考えています。BMWですら1シリーズをFF化するくらいで、EセグメントならともかくDセグメントくらいならFFやFFベースの4WDでもいいのでは?という気がします。もしかしたら、アウディやスバルのような縦置きFFはあるかもしれません。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp


SKYACTIV-Xと新しいシャーシにアクセラのボディを被せた車の試乗会の記事ではどれもエンジンに対する感想よりもシャーシに関するものが多いようで、まだ未完成とはいえ、SKYACTIV-Xそれほど大きく期待しない方がいいのかなぁと思います。マイルドハイブリッドとの併用が前提だそうで、ディーゼルエンジンのような低回転域からのトルクフルとは一体、みたいな気がしますし。