SUV、クロスオーバー、MPV、ミニバン、ワンボックス、トールワゴンの違い

車のジャンルというのがあります。セダンやクーペ、ワゴンはなんとなくわかりやすいですが、最近は4ドアクーペのようなジャンルわけしにくい車も出てきました。特にSUV、ミニバン、ワンボックスあたりはよくわからないことになっています。

SUVとクロスオーバー

SUVはSport Utility Vehicleの略、日本語だとなんでしょう。スポーツというのはスポーツ走行ではなく、アウトドアスポーツみたいな意味合いです。舗装していない道でも走れるように地上最低高が高く、悪路走破性が高い車です。

ランドクルーザーパジェロなどを本格SUVハリアーやヴェゼルなどをSUVと分ける
ことがあります。

クロスオーバーはジャンルを横断したというような意味合いで、本格SUVではなくSUV風みたいなニュアンスで使われます。本格SUVクロスカントリー、クロカンと呼ぶこともあります。クロスオーバーと呼ばれるものは完全に見た目だけをSUV風にしたもの(最近だとアクアやフィットにあります)から、悪路走破性を少し高めたものまで幅広いので少しわかりにくいジャンルです。

SUVなのかクロスオーバーなのかわからない車

スバルのXV、アウトバック、スズキのイグニスあたりはSUVに入っていたりクロスオーバーに入っていたりと扱いに統一感がありません。

トヨタのアクアクロスオーバーやホンダのフィットクロススタイルは現状では見た目だけなのでクロスオーバーに入れていいのかどうか、微妙な感じがあります。

ハセガワ 1/24 ドイツ ミニ クロスオーバー プラモデル CD21

ハセガワ 1/24 ドイツ ミニ クロスオーバー プラモデル CD21

ワンボックスとMPV、ミニバン

ワンボックスというのはセレナやステップワゴンのような形の車です。

車はボンネット、運転席、トランクが別れているものを3ボックス(セダン)、トランクが分かれていないハッチバック・ワゴン車を2ボックス、ボンネットも一緒になったタイプをワンボックスと分類します。
セレナもステップワゴンも一応ボンネットはありますが角っとなっていないものは、一般的にワンボックスに分類されます。

ワンボックス人気は日本特有のもので、海外ではワンボックスではなくミニバン(MPV)タイプが使われます。そのためワンボックスの外車はほとんどありません。フォルクスワーゲンがワーゲンバスのEVを市販する事を発表しましたが、EVワーゲンバスでワンボックスの人気が海外でも出るかもしれません。

jp.autoblog.com


MPVはMulti Purpose Vehicleの略、日本語だと多目的車。ほぼミニバンを指します。ホンダのオデッセイ、日産のラフェスタVWのシャランあたりがMPVに相当します。ミニバンはMPVと同じものですが、日本ではミニバンとワンボックスを一緒にすることが多いようです。

トールワゴン

トールワゴンは最近は軽にばかり使われる言葉です。他にもハイトワゴンという言葉も使われます。ワゴンRやムーヴをハイトワゴン、ウェイクやスペーシア、N-BOXなどの更に背の高いものをスーパーハイトワゴンと呼び分けることもあります。

軽自動車でないものもあるので軽トールワゴン(軽ハイトワゴン)という使い方もありますが、ほとんどの場合が背の高い軽自動車を指します。

軽ではないトヨタのルーミーやスズキのソリオのような軽トールワゴンを大きくしたようなものもトールワゴンに相当しますが、トールワゴンと呼ばれることは少ないような気がします。普通車だとルノーのカングーもトールワゴンにあたります。

まとめ

いずれにも国際規格やJISなどがあるわけではないので、メーカーがSUVと呼べばSUVですし、ワンボックスではなくミニバンと呼べばミニバンになります。