新車を買うならディーラーではない販売店の方が安い?

新車を購入する場合、ディーラーで購入する方が多いと思いますが、新車はディーラーだけではなく、販売店とか業販店と呼ばれるところでも購入できます。

そういったお店はメインは車検などを行う整備工場ですが、新車を沢山売っているところもあります。整備工場なのにどうして新車が売れるかというと、顧客をしっかりと掴んでいるから。

こういったお店は知り合いなどから販売し、クチコミで伸びたところなので信頼してもいいかと思います。実はこういったお店は新規の方に対して新車の値引きが大きかったりします。

どうして新車を大きく値引き出来るのかというと、車検や修理、任意保険の加入を見込んでいるから。新車の販売で利益がでなくても、その後の付き合いで利益が出れば問題ないと考えているのです。なので赤字にならない程度に、ディーラーから睨まれない程度に値引きをしてくれる事は珍しくありません。

こういった整備工場を兼ねた販売店はクチコミが生命線のようなところがありますので、長く続いているところであれば十分信頼できるでしょう。

新車購入時は系列の違うディーラーで見積もりをとる、というのは定番ですが、ディーラーではない販売店でも見積もりを取ってみると案外値引きが期待できるかもしれません(ディーラーは数字を出すために安くすることもあるので、ディーラーの見積もりは必須です)。