中古車購入時に気になるあれこれ

中古車の総支払額

中古車の販売店に行くとフロントガラスに価格が大きく書かれたパネルがあります。それが車両本体の販売価格で、多くのお店ではそれに諸経費などの名目で費用が発生します。この諸経費ですが、車の状態やお店によって異なります。一概に諸経費がいくら、とは言えません。

車検切れの場合は、ナンバーを取って、車庫証明をとって、整備して、車検を通して、というような費用がかかります。車検が切れてなくても書類を処理する必要があります。ほとんどが法律で決まっているものではないので、中古車の諸経費はお店によってバラバラです。

なので、ぱっとみでは総支払額がわかりません。総支払額がわかりにくいので、逆に総支払額を表示するお店も増えています。

中古車に値引きはあるのか?

新車は車種は販売時期によって値引きがありますが、中古車にも値引きはあるのでしょうか?基本的に中古車は値引きがありません。値引きをするくらいなら表示価格を下げて客寄せに使います。

ただ、メーカーの認定中古車などで金額が高いものに関しては全く値引きがない、というわけでもないようです。特に高級外車の場合、最初から安い価格を表記して安物と思われるとブランドイメージも悪くしかねませんので、例えば398万円と表示するよりも420万円と表示して20万円の値引きを行うというような、期待はできるそうです。

ほとんどの中古車店で値引きはありませんが、系列の整備工場でオイル交換が無料になる、というようなサービスを用意しているお店もあります。

中古車の納期はどれくらい?

車検のあるなしでだいぶ変わりますが、多くは2週間から4週間程度をみておくといいかと思います。短い場合は1週間ということもあります。
名義変更、整備、必要な場合は車検、などを行うので、時間がかかります。その場に車があって整備が不要であっても名義変更と車庫証明で最低4日は必要になります(警察が忙しいともうちょっとかかることもあります)。土日祝、定休日などを挟んて短くても1週間という感じです。

ものがあるからといって、乗って帰るというわけにはいきません(名義変更を後回しでその日のうちに、というのは不可能ではありませんが任意保険が付けられません)。

中古車はこわれやすいのか?

中古車は壊れやすいと考えた方がいいとは思いますが、実際に壊れたり修理が必要になるかどうか、については誰もわかりません。10万km以上走った中古車でもなんともない事もあれば、新車で買った車なのに3年で何度も修理が必要になることもあります。この辺は運次第、としか言えません。ただ、整備がきちんと行われてきた中古車の方が安心して乗れるので、整備記録簿がしっかりしているものを選ぶと不安が紛れると思います。

知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!

知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!