読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンセプトカーは発表されるけど一向に発売されない四角いコンパクトクーペ

コンパクトで四角いデザインのクーペはコンセプトカーとしてちょくちょく発表されますが、全然発売されません。最近では日産の「IDx」がそうです。カッコイイと思うのですが。

jp.autoblog.com


新しいシルビアとして発売されるのでは?なんて言われたこともありますが、確か日産は市販しないことを明言していた記憶があります。反響は大きかったと思うのですが、なぜ発売されないのでしょうか?

発売されなかった四角いデザインのコンパクトクーペは他にもありました。

response.jp

一つはランチアの「フルビア」。フルビアという古の車があり、それを現代にアップデートしたようなコンセプトカーでした。
コンセプトカーではありますが、今すぐにでも市販できそうなデザインです。優雅でありながらもトランクは十分な容量を確保していそうな感じもあり、実用性もありそうです。
それなのに、市販されることはありませんでした。

jp.autoblog.com

2007年に発表されたダッジのコンセプトカー「デーモン」。マツダロードスターと同程度のサイズですが、なんだか大きく見えるデザインです。リアのオーバーフェンダーにテールライト周辺のデザインはスーパーカーのようです。そんなに四角くはありませんが、このデザインも魅力的です。

期待できるとしたら

アルファロメオがジュリアスプリントの名前を復活させるという噂がありますので、もしかしたら、四角いコンパクトクーペになるかもしれません。ただ、現行のジュリアは大きなボディなので派生車だとすると、ちょっと違うものになりそうです。元々、ジュリアスプリントはロードスターのシャーシで復活という話もあったので、ロードスターに近いサイズの可能性は0ではないと思います。

コンパクトクーペはトヨタとホンダにも噂されています。トヨタはS-FR、ホンダはS1000、S2000です。トヨタのS-FRはなくなったとも、まだなくならないとも言われています。もしかしたらFRじゃなくてFFになるのかなぁなんて気がします。

S1000とS2000ですが、S1000はS660ベースで一回り大きくしたもの、S2000はMRではなくFRといわれます。ホンダは他にもプレリュード復活の噂もあり、FRのプラットフォームを新しく開発するのでしょうか?私としてはS1000もS2000も出ないような気がします。プレリュードの方が可能性があると思います。

まとめ

クーペの需要がなく、さらにコンパクトとなると余計に需要がなく、加えて四角いデザインとなるとほとんど需要がないのでしょう。124 スパイダーのようにロードスターに四角いガワを被せたものでないでしょうか?