シビック タイプRのニュル最速タイムが凄すぎる

発売前のシビック タイプRがプロモーションのためかニュルFF最速タイムを叩き出しました。最速タイムは出すのだろうと思っていましたが、そのタイムが驚異的です。

歴代のFFタイム

  • 2014年5月 メガーヌ R.S. トロフィーR 7分54秒36
  • 2015年3月 シビック タイプR 7分50秒63
  • 2016年5月 ゴルフGTIクラブスポーツS 7分49秒21
  • 2016年12月 ゴルフGTIクラブスポーツS 7分47秒19
  • 2017年4月 シビック タイプR 7分43秒80

これまでのタイトルホルダーであるゴルフGTIクラブスポーツSは世界で400台限定であることを考えるとカタログモデルになる新しいシビック タイプRが一気に5秒以上も短縮したことは驚異的です。ポルシェ 996 GT3 RSよりも速く、ムルシエラゴと同じくらい。マン島タイムアタックWRXより速いんじゃないかと思うくらいのタイムです。

動画を見るとFFとは思えないくらいズバズバと曲がっていて、もはや駆動方式はそれほど影響がないのかもしれません。どうしてこんなに速くなってしまったのでしょうか。無謀?にもFFでルマンに参戦した日産もニュルFF最速に参加してしてほしいところです。

www.youtube.com