読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆動輪だけスタッドレスに交換すれば大丈夫?→ダメ

タイヤ

急な雪などで駆動輪だけスタッドレスにかえて、急場をしのぐという方がいますが、基本的にはダメです。特にFFは止めたほうがいいと思います。
FFのフロントタイヤだけスタッドレスに交換して雪道を走るとリアタイヤは滑りやすい状態になります。FFでリアタイヤに荷重がかかっていない状態で滑る場合はそれほど怖くはありません。逆にリアタイヤに荷重がかかった状態、沢山荷物を載せている、後部座席に人が乗っている、などの状態では滑りだしたリアにフロント側が押されててすぐにスピンします。

国土交通省youtubeに動画を上げていますが、駆動輪だけスタッドレスに変えたFFはスピン、FRは曲がりきれていません。FFは後ろのタイヤは引きずっているだけ、という認識は最近の車には当てはまりません。駆動輪ではない後輪も活かして安全に走れるように作られています。そのため、タイヤ性能が前後で異なると本来の性能を発揮できないどころか、安全に走ることも難しくなります。

FFの前輪だけスタッドレスにするなら全部夏タイヤの方がマシ、という方もいますが、それはそれで危ないので止めましょう。