読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通免許の規制緩和でハイエースコミューターも運転できるようになるかも?

ニュース

15人乗りのハイエースコミューターは限定解除した中型免許か大型免許でなければ運転することができません。以前の普通免許、中型免許8t限定でも運転できません。普通免許、中型免許8t車限定免許は定員10名までだからです。サイズ的にはハイエースなので運転しても問題なさそうですが、ダメです。

ずっと前は普通免許でマイクロバスも運転できましたが、現在では法改正が行われ運転できなくなりました。しかし、10名の定員を増加する規制緩和案が議論されています。

www.nikkei.com


おそらく定員の上限を10名から15名に増やすという方向だと思われます。15名乗りのハイエースは旅館やホテル、居酒屋などの送迎車として使われていますが、これを普通免許でも運転できるようにするのが狙いでしょう。

最近、人手不足といわれていますが、15人乗りの送迎車の運転を普通免許で運転出来るようになれば大型免許を持っていない従業員にも運転を任せることができるようになるので、大型免許を持っている人を雇う必要がなくなります。大型免許を持っている人は15人乗りのような小さい車ではなく、大きな車を運転する仕事にまわせるというわけです。

15人乗りのハイエースはレンタカーなどでもあるので、大人数で遊びに行くときにも便利になると思いますが、バス事故のあった直後なので少し怖い気もしますね。8t限定中型免許で4tトラックを運転できることも怖いですが。