グランエースは本当に次期ハイエースなのか?

東京モーターショーでグランエースが展示されることが発表されています。car.watch.impress.co.jp海外でグランビア、マジェスティという名前で発表されているものと同じと思われます。アルファードは法人需要もありますが、グランエースはそれを受けたものな…

ハイブリッドのバッテリー保証はアメリカの方がずっといい

アメリカのトヨタがハイブリッドのバッテリー保証を10年もしくは24万kmにパワーアップします。response.jp国内では5年もしくは10万kmですので、単純に倍の保証をしていることになります。 アメリカの新しい保証は2020年モデルからということですが、もしかし…

ダイハツのWaiWaiは市販される(断言)

ダイハツの出展概要が発表されたので雑感を。car.watch.impress.co.jpWaiWaiは市販されるのではないかと思います。 恐らくムーヴキャンバスの普通車バージョンのようなものになると思われます。 トヨタのポルテが廃止になると言われているので、ポルトの変わ…

トヨタとスバルが共同開発する最高に気持ちの良いAWDとは?

car.watch.impress.co.jp時代の流れからしても資本関係の強化は当然と思われますが、少し意外なことも。それは共同開発です。 86/BRZの後継モデルの開発に加えAWDでも共同開発を行い、しかも変な事が書かれています。 両社の強みを持ち寄り、最高に気持ちの…

世界初のサブスクリプション専用車はワンボックス

japanese.engadget.com世界初のサブスクリプション専用車の発表というこのニュース。サブスクリプションについて気になったので調べてみました。サブスクリプションということですが、どういった利用形態を考えているのか検索してみると、最低24時間で最長は…

カローラの1.2リッターターボが売れるのかどうか問題

カローラが発表されました。 car.watch.impress.co.jp 事前の情報通り、日本向けのボディサイズとなりましたがセダン、ワゴン、ともに3ナンバーサイズ。 ボディサイズに関しては、ワゴンは海外向けと同じサイズでよかったと思います(商用にはプロボックス・…

僕が考えた東京モーターショーが復活する最強の方法

フランクフルトモーターショーは盛り上がっていそうなのに東京モーターショーは盛り上がりそうにありません。 上海モーターショーだって盛り上がっているのに東京モーターショーは。 ということで、東京モーターショーが盛り上がるように最強の方法を考えま…

EVのトランスミッションは普及するのか

ポルシェが電気自動車のタイカンを発表しました。 car.watch.impress.co.jp このタイカン、市販電気自動車としては初めてトランスミッションを装備しています。 これまでの電気自動車は変速機がない状態でした。エンジンしか持たない車が一速しかなければま…

日産はどうなるのか

ルノーとの関係を見直すというニュースがあります。 www.sankei.comルノーとしては日産が言うことを聞いてくれないことに苛立ち、日産としては逆転してしまった力関係を適切なものにしたい、と考えているでしょう。 ルノーが日産への介入を諦めて、フランス…

ジュークが国内市場で遅れているのはe-Powerを用意しているから?

ジュークが発表されました。car.watch.impress.co.jpといっても海外で、国内への導入は少し遅くなると言われています。ついにキューブが廃止されたのでジュークを導入しない、ということはないでしょう。 発表されたものはエンジンは1リッターの3気筒エンジ…

国産セダンはハイパワー化に舵を切るか

日産のスカイラインが大きくマイナーチェンジをして新たに加わった400Rというグレードが売れているそうです。ベースグレードの304PSに対して400Rは405PSというハイパワーバージョンです。 しかも購入者は20代、30代が結構多いとのこと。 国産セダンが苦戦す…

トヨタとスズキの資本提携でダイハツは消えてなくなる?

トヨタとスズキの資本提携がニュースです。 自動運転などの技術開発にコストがかかりすぎるので、技術提携などでコストを抑えて生き残ろうという話のようです。 スズキはインドに強いこと、コンパクトカーに強いこと、この辺はトヨタも気になっていると思わ…

走行税が検討されているのは確かかもしれないけどデマもある

導入が検討されると言われる走行税ですが、Twitterなどでは理解が浅いというかデマみたいなものも多いように思えます。 走行税とは 走行税というのは走行距離に対して課税するものです。これまでは走行距離=ガソリン消費量でした。ガソリンにはガソリン税が…

消費税増税前に車を買った方がいいのか問題

消費税増税前の大きな買い物として車も候補だと思いますが、その点について。 消費税以外の税制も変更される 10月1日から自動車税が減税されます。 www.soumu.go.jp排気量が小さい方が現在額も割合も大きくなります。 他には自動車取得税が廃止され、環境性…

ホンダはEVにFFは必要ないと考えているっぽい

car.watch.impress.co.jpこの記事ですが、次世代EV用パワートレーンとされるものの写真を見るとフロントドライブユニットにはAWD用とついています。 リアドライブユニットには特に但し書きのようなものがついていません。 ということは、FFに相当するEVは作…

次期アテンザはIS、RCと共用の可能性があるかもしれない

車雑誌にマツダの直6とプラットフォームをトヨタが使う確約をしている、みたいな記事がありました。 私はそれはないと考えています。 以下はマツダの直6とFRの組み合わせは次期IS・RCになるだろう、そんな妄想です。雑誌ではマークXの後継としてFRになったア…

トヨタ車が一台一億円を越える可能性

トヨタのGRスーパースポーツコンセプトが本当に販売されるかもしれません。response.jpルマン24時間耐久レースを含む、WEC世界耐久選手権で2020年からハイパーカーというカテゴリーが作られることが決まりました。 トヨタは今年もLMP1というクラスで参戦して…

国内メーカーもBクラスみたいなの出せばいいのに

メルセデスが新型Bクラスを発表しました。car.watch.impress.co.jpこのBクラス、案外国産車には似た車種がありません。大きすぎず小さすぎず、荷物もそれなりに載せられて便利そうなのに。 BMWには2シリーズのアクティブツアラーというBクラスみたいなやつが…

プリウスが特異的に事故が多いとは言えない理由

いわゆる任意保険の保険料は損害保険料率算出機構が算出したクラスに準じて各保険会社が決めています。www.giroj.or.jp保険料率算出機構のクラス以外には、年齢や年間走行距離、使用用途などにより保険料が変わります。保険料率算出機構のクラス分けは保険金…

池袋暴走事故、聴聞会欠席は驚くニュースではない理由

池袋の交通事故の件で聴聞会に欠席したというのがニュースに。 www.sankei.com欠席したことに驚いているような反応も見られますが、聴聞会に出席しても欠席しても免許取り消しは避けられないと思われるので、欠席する方が妥当のような気もします。 交通事故…

マツダ3のライバルはゴルフ8、BMW1シリーズなど

マツダ3はいわゆるCセグメントになるので、ライバルの筆頭はゴルフでしょう。ゴルフの他には BMW1シリーズ メルセデスAクラス カローラ インプレッサ シビック あたりになります。 シビックはサイズが少し大きめなので外れやすそうな気がします(マツダ3もゴ…

トヨタの新しいスポーツカーは自社生産らしい

トヨタが次のスポーツカーは自社生産で、と話しているそうです。 86後継をスバルではなくマツダという噂もありましたが、これはやはりスバルに落ち着いているという噂。 ただ、マツダは新しく直6のFRを作るので、これを使ったクーペをトヨタと一緒に販売する…

マツダ3、CX-30の価格は多分インプレッサ、XVと同じくらい

マツダフランスがCX-30の販売価格を発表しました。 26500ユーロから39100ユーロです。 この値段はスバルフランスのXVの販売価格、28490ユーロ~と比べるとわずかに安くなっています。 EUのラインナップではCX-30の最廉価版は2リッターのSKYACTIV-Gだと思うの…

マツダは本気でアテンザをFRにするからRX-VISIONも

マツダの2019年3月期決算説明会のこの記事、直列6気筒エンジンや縦置きアーキテクチャと書かれています。car.watch.impress.co.jp記事には明言されていませんが、エンジンの縦置きは、アテンザ(マツダ6)やCX-5などのFR化を意味しています。 キャビンが狭く…

右直事故は不条理

大津市の事故で園児が亡くなりました。 www3.nhk.or.jp 事故はいわゆる右直、右折と直進の接触事故とのこと。 現場写真と記事を読む限りでは直進していた軽自動車より右折車の過失が大きいと思われます。 いずれも信号は青、直進の軽自動車の前方部分で接触…

身体機能で運転を制限できるのか?

池袋の暴走事故で運転者は足が悪く杖をつかっていた、というニュースが。さらには医師から運転を控えるように指示されていたと。 www3.nhk.or.jp杖をつくことと事故との関係は今のところ不明ですが、足が悪くなりアクセルやブレーキのコントロールが下手にな…

車が暴走した時の対処法

www3.nhk.or.jpプリウスが悪目立ちしますが、プリウスと同様のハイブリッドシステムは他にも使われているので、システムの不具合というよりは販売台数の多さが原因でしょう。販売台数とTHSを考えるとアクアのにも同様に暴走事故があってもいいと思うのですが…

日産がティーダ後継、Cセグメントハッチバックを出す可能性

日産がかつて販売していたティーダに相当するCセグメントハッチバックを国内市場に投入するという噂があります。 そんなタイミングで、ティーダのセダンバージョンだったラティオに相当するVersaの後継車が発表されました。car.watch.impress.co.jpVersaは南…

トヨタがRRコンパクトクーペを作る可能性が微粒子レベルで存在

トヨタが本当にミッドシップレイアウトのコンパクトカーを出すのではないかとまた話題になってきました。というのも意匠登録されたものが、ミッドシップレイアウトに見えるので。https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage意匠登録1628728を…

三菱のコンセプトカーは名前がよく変わるらしい

上海モーターショーで「MITSUBISHI e-Yi CONCEPT」をアジア初披露することを発表しました。 car.watch.impress.co.jpこのコンセプトカー、今年の3月に行われたジュネーブモーターショーでは「ENGELBERG TOURER」という名前も付いていました。ENGELBERG(エン…