ジムニーの違法改造と事故原因の可能性

北海道でジムニーのタイヤが外れて、幼い子どもに直撃したというニュースについてです。ネット上で散々指摘されていますが、ニュースの映像を見ると、車検に通ることがない違法改造です なぜ違法改造と言い切れるのかというと、軽自動車の規格を超える全幅と…

豊田章男、スバルの展示に不満か

ジャパンモビリティショーに関連して、日本自動車工業会の会長として豊田章男がメディアとの会見と質疑応答の文字起こしをメディア2社が記事にしています。1つはcar watchで、もう1つはベストカーです。 2つのメディアの記事で結構違うものだなと思った箇所…

ピックアップトラックとランクルのEVにトヨタは社運を賭けている(はず)

全然話題になっていませんが、トヨタがピックアップトラックとランクルのEVを発表しています。 ランドクルーザー Se 画像はトヨタからEPU 画像はトヨタからこの2台は生産工程から変化する、トヨタの新しいEV戦略の魁となるはずです。 つまり、結構重要な車の…

ビジョンコペンのいう「FRレイアウト」はシリーズハイブリッドではないかという妄想とコンパクトカーを後輪駆動にする理由

ジャパンモビリティショーの発表概要で、ダイハツがビジョンコペンというのを公開しました。 公開されている情報としては1.3リッターのエンジンを採用したFRレイアウトを採用しているということ。あとはサイズです。 ダイハツが使う「FRレイアウト」という言…

そのうち主流になりそうな異型ハンドルのメリットについて

メーカーがbZ4xのようなハンドルを採用したい理由の一つは、エアバッグ作動時に正常にエアバッグが膨らむから、だと考えています。 ただ、メーカーの発表などに書かれていることは一度も見たことはないので私の妄想ですが。 なぜ、あの形状のハンドルはエア…

センチュリーSUVのカスタム(案)

買えるわけもありませんが、新しいセンチュリーのカスタムを考えました。youtu.beロールスロイスのカリナン風なセンチュリーですが、カリナンよりもずっとお安くベントレーのベンテイガくらいのお値段です。 他にはAMGのGLSがたぶん同じくらいのお値段で、マ…

もしかしたら一番多い詐欺はフロントガラス交換かもしれない

ネットニュースなどを見ても出ていないけど、業者がやっていそうな詐欺ランキング1位はフロントガラスの交換だと思っています。フロントガラスの交換でどんな詐欺を働くかというと、純正に交換したと偽りサードパーティ製のものに交換する手口です。純正のフ…

今のトヨタのデザインはガンダム世代が卒業したから、なのか?

トヨタに限らず車にはガンダム顔というのがありました。しかし、現在はかなり減りました。ガンダム顔の典型は三菱のランエボです。 三菱はランエボ以外もガンダム顔が多く、現行のエクリプスクロスもガンダム顔が色濃く残っています。 (エクリプスクロスは…

クレベリンと中古自動車

インチキ、偽科学と叩かれるクレベリンですが、中古自動車業界で使われていたりします。何に使うのかというと、消臭です。とくに煙草の匂いを消すために使われています。自動車用クレベリン燻蒸装置みたいなのが販売されていて、それを使います。(デンソー…

日本でEVが普及しないのは充電施設が必要だと勘違いしているから

日本のEV化、EV販売比率が上がらない理由を語られる際に、充電インフラが十分でない、という意見がそこそこ見られます。 しかしながら、これはイメージであって実際の利用、日常的な利用では大きな問題にはなりません。自家用車の走行時間は平均すると1日1時…

ギガキャストは何がどう衝撃なのか

ギガキャストの衝撃は技術じゃない、という話です。トヨタがギガキャストを採用すると宣言してから、トヨタを変えるほどのギガキャスト、ギガプレスがいかに凄いか、日本のプレス機屋や金属加工業者が今更驚いた、やっと気がついた、みたいな話しがあります…

ピッチングセンターの謎

ほぼほぼCX-60でしか使われない言葉がピッチングセンターです。f1-gate.comCX-60以外ではこれくらいしか見つかりませんでした。ロール方向に対してはロールセンターがあり、これはよく使われる言葉です。 ロールセンターがあるのだからピッチングセンターは…

テスラの暴走フロアマット説

テスラの例事故についてです。今中国で話題になってるテスラの事故…まだ詳しい原因は分かってないっぽい… pic.twitter.com/yBYIuVYRVf— 錠前次郎 (@doragonhill) November 13, 2022jp.reuters.com社外品のフロアマットが原因ではないか、という説について。T…

新型クラウンを見て思うこと

3ボックスでクロスオーバーのチグハグ感 事前にベストカーがちらっと書いていましたが、リーク通りきちんとした3ボックスでした。 3ボックスのメリットって、遮音性がメインであとは空調の効きがよくなることくらいだと思います。 でも、それってお金かけれ…

2035年のEUガソリン車販売禁止のこと

EUは6月8日、2035年にエンジンを積んでいる車の販売禁止を決めました。 二酸化炭素を排出する車の販売禁止で、これには代替燃料だけを使うエンジンも含まれます。その後、5年延長の異議申し立てがあり、なぜか日本のネットでは少し湧きました。 jp.reuters.c…

新型クラウンの発表が楽しみ

新型クラウンがどうやらリーク通りだったという話と、RSというグレードが妙な感じという話です。youtu.beクラウンがモデルチェンジして大きく変わる、というのは中日新聞が「セダンプラス」という言葉を使ったのが最初でしょうか。 いや、その前からSUVにな…

ノア、ヴォクシー、ステップワゴンが揃ってフルモデルチェンジ

まずはノアとヴォクシー。car.watch.impress.co.jp トヨタのラインナップ整理の影響でヴォクシーは廃止されると見られていましたが、今回の発表で継続が確定となりました。 エスクァイアは廃止でしょう。その代わり、エアロなどで押し出し感を強めたものが純…

マツダ2とヤリスの関係まとめ

北米ではマツダ2をヤリスとして販売していました。www.toyota.comマツダ2のハッチバックとセダンをヤリスとして販売していましたが、現在は廃止されトヨタ製のヤリスも導入されていません。 北米で販売されたマツダ製ヤリスはメキシコ製で、マツダのメキシコ…

アップルカーは(とりあえず)庶民向けのものではない

またアップルカーの話題が出てきました。www.nikkei.com2025年に完全自動運転のものを販売するのでは?という予想で、そのむかし日経がよくやっていたドコモがiPhone導入する!というやつじゃなくて、元々はブルームバーグの記事が元ネタとなります。japanes…

ヤマハの水素エンジンはなぜインバンク排気なのか?

よくわからないヤマハのV8で5リッターの水素エンジンがお披露目されたようです。car.watch.impress.co.jp大々的なお披露目というわけでもないので、モータースポーツとしての可能性の一つを示したという程度でしょう。 何度か書いていますが、水素エンジンが…

テスラのModel 3を5年乗った時のコストはカムリとあまり変わらない?

テスラが5年間で6万マイル(96500km)走行した場合のコストを算出しています。 https://www.tesla.com/ns_videos/2020-tesla-impact-report.pdf 画像はPDFの34ページになります。 テスラのモデル3、トヨタのカムリ、BMWの3シリーズとの比較です。 モデル3はS…

フォックスコンは電気自動車に何をもたらすのか

台湾の鴻海、フォックスコンが電気自動車を発表しました。car.watch.impress.co.jp鴻海が完成車メーカーとしての参入を目指しているのか、部品メーカーに留まるのかはよくわからないのですが、今後も電気自動車部品への参入は相次ぐものと思われます。 ただ…

新しいシビックタイプRの画像からわかること

kuruma-news.jpひと目見て思うのがフェンダーが周り。 5代目となるFK8型は全幅が1875mm、ベースとなるハッチバックの全幅は1800mmでした。 新しいFL型はやはり全幅1800mm(ただ、リアトレッドはFK8型より広くなっているそうです)。 写真を見るとFL型と比較…

新しいインテグラが国内導入される根拠

インテグラの新しいテザー画像が公開されました。car.watch.impress.co.jpなんだかプジョーみたいな感じですが4ドアクーペでラグジュアリーな感じになりそうです。 このインテグラ、国内に導入されるのでしょうか。私は可能性はかなり高いと予想しています。…

水素エンジンが新興国・途上国に向いているはずがない

comemo.nikkei.com この記事について少し。気になる点はいくつもあって、例えばエネルギー変換効率。 内燃機関、エンジンの数字は少し古いものだと思います。また、電気とガソリンを比較する時にどこからどこまでを比較するのかが問題になり、当然製造から使…

韓国は軍事車両をFCVにするらしい

韓国の起亜(キア)が軍用車両に燃料電池を採用する計画を発表したようです(というか以前から発表していたようです)。jp.techcrunch.comこの記事にもあるHydrogen Waveというイベントで起亜のCEOが最初の燃料電池車は軍用の多目的車になると話したようです…

新型カングー(日産Townstar)の横幅が広すぎる件

国内で一番売れているルノーはカングーでしょう。調べたわけじゃありませんがカングーだけはよく見かけます。 さて、そのカングーですがフランスでは新型が発表されています。 この新型カングー、恐らく次期モデルは国内ではあまり売れないと思われます。 な…

新型WRX発表からレヴォーグの年次改良を予想する

北米向けのWRXが発表されました。car.watch.impress.co.jpこれは国内ではS4になり、STIはちゃんと用意されているそうです。 北米向けはS4にもマニュアルがあるけれど、国内向けにはなしだそうで。 内装写真を見るとマニュアルとの組み合わせの時にはアイサイ…

免許証の写真が持ち込みやすくなるらしい

免許証更新時の写真持ち込みについて基準を明確にするとのこと。trafficnews.jp私が免許を取得した頃(20年ほど前)は写真を持ち込む方が安上がりなのでそれなりにいたのですが、いつの頃からか持ち込む方はほとんどいなくなった印象があります。 持ち込むと…

マツダのソフトウェアアップデートは小さいけれど大きなニュース

マツダがMAZDA3、CX-30のソフトウェアアップデートの提供をはじめました。 工賃別で4万6200円とのこと。car.watch.impress.co.jpwww.youtube.com従来にはなかったこのサービスですが、どうしてなかったのかというと諸元が変更されるためです。 諸元が変わる…