東京海上日動のドライブレコーダー特約はあり・なし?

東京海上日動にはドライブレコーダー特約と呼ばれる特約があります。ちゃんとした名前は「ドライブエージェントパーソナル」となります。www.tokiomarine-nichido.co.jp特約は月650円で専用のドライブレコーダーが貸し出されます。取り付けはユーザーで行う…

ホンダが2018年発売するハイブリッド専用車はCR-Z後継では?

ホンダはハイブリッド専用車を2018年に発売するようです。以前からこの噂はありました。ホンダのハイブリッド専用車はインサイトとCR-Zがありましたが、現在はいずれもありません。車雑誌に書かれているものは1.5リッターでシビックと同じシャーシでCVT、3ボ…

トラックは本当にEVに置き換わるのか?

セブンイレブンがEVトラックを導入というニュース。lnews.jp三菱ふそうのEVトラックなのでeCanterと思われます。ちなみにeCanterは納入先に応じて多少の仕様変更があるようですが、車両型式が変わるのか変わらないのかよくわかりません。eCanterの航続距離は…

ハンドルやダッシュボードがブルブルと細かく振動する原因

ハンドルやダッシュボードの細かい振動が起こることがあります。60km/hくらいだと気にならないけれど高速を走ると気になるという事もあるので、気が付きにくいかもしれませんが、振動が多いと運転が疲れるので変な感じがあれば直した方がいいでしょう。ブル…

タイヤは回転方向指定の方が偉いのか?

タイヤにも様々な銘柄があります。銘柄によってパターンが異なりますが、非対称が中心になっています。非対称パターンは内側と外側で特性を変えることでタイヤの性能をあげたミニバン用、SUV用など車種専用タイヤからはじまりました。非対称パターンには外側…

軽トラの過積載には要注意

軽トラの最大積載量はメーカーに関係なく350kgとなっています。 一袋20kgなら17袋 一袋25kgなら14袋 一袋30kgなら11袋 これらをパレットに載せるとほんのちょっとで実はあまり載せられません。実際には1000kg近く載せて使われることも多いようですが、曲がら…

ジュークはキックスに置き換わる?

日産がアメリカでキックスを投入するそうです。response.jpキックスという名前はかつてパジェロミニを日産から販売した時に使っていた名前ですが、それとは別の南米、中国向け小型SUVのキックスというのがあり、それをアメリカでも販売するとのこと。日産の…

青空駐車のデメリット

夏暑い 塗装、メッキ、ゴム類、プラパーツが痛む 黄砂で汚れる セキュリティが弱い いたずらされる可能性 雨漏りする車はやばい 青空駐車はボンネットや屋根の塗装がいわゆる焼けた状態になったり、バンパーなどのプラ部分が白っぽくなったり、タイヤはひび…

ダイハツ新型テリオスの日本導入は?S-FR開発復活に繋がる?

ダイハツのテリオス後継が発表されました。 response.jp日本向けじゃなくてインドネシアで、ですが。テリオス後継はFFになるのでは?なんて予想されていましたが、これがビックリのFR。 ダイハツが東京モーターショーで展示していた、いかにもFFっぽいスイフ…

次期ハイエースはプロエースになる?

フルモデルチェンジ後のハイエースはこれまでのものと全く別物になるのでは?という噂があります。 全く別物というのは、現在のトラックのようにエンジンの上に運転席と助手席が乗っかる、いわゆるキャブオーバーを止めるのでは?という予想です。なぜキャブ…

電気自動車の弱いところは?

暖房 普通の車の暖房はエンジンの余った熱を利用するので燃費は悪くなりませんし温かいですが、エンジンのないEVではそれが出来ません。なので家庭にあるエアコンのように電気を使って暖房をします。暖房は結構電気を使うため、冬は電費(燃費)が悪くなりま…

フルモデルチェンジ直前と直後、どちらが買い?

フルモデルチェンジ前 安心感がある フルモデルチェンジ直前の購入は新車なのにすぐに旧型、型落ちとなる反面、マイナーチェンジや年次改良で不具合はほぼ対応しているので安心感があります。 値引きが期待できる? フルモデルチェンジにより旧型は値引きが…

車の盗難対策まとめ

10年前、2007年と比べると車の盗難は3分の1程度まで減ってきていますが、それでも年間10,000台近くの車が盗難されています。 プリウス、ハイエース、ランクルはここ10年間盗難が多いベスト3として知られています。海外でも人気の高いハイエースやランクルは…

テスラのトラックは160万km走っても壊れないらしい

テスラがトラックSemiを発表しました。いくつか面白いところがありますが、その一つが左ハンドルでも右ハンドルでもなくドライバーは真ん中。数少ない右ハンドルの地域でも販売することを見込んでいることの現れです。またカメラやセンサーを利用した補助は…

WRXがプラグインハイブリッド化するのは自然な流れ

WRX STIはそのうちPHVになる事が決まっているそうです。carview.yahoo.co.jpスバルの中の人が明言しているので、そうなるのでしょう。ポルシェがEVを開発中ですが、スポーツ性の高いものほどEVやプラグインハイブリッド(PHV)に向かうような気がします。と…

タイヤチェーンの違いと選び方

タイヤチェーンはスタッドレスタイヤの緊急用の代用として使われる場合、深い雪の場合はスタッドレスタイヤの上からさらに装着して走行力を高める場合、などがあります。高速道路では全車チェーン規制というものがあります。これは冬用タイヤの車でもチェー…

JPN TAXIの一般向け販売はあるのか?

トヨタのコンフォートに代わるタクシー専用車両、JPNタクシーが走り出しています。今のところ黒?紺しか見かけていませんが、タクシー会社により白系なども今後見かけるようになるのでしょう。コンフォートと比べるとずいぶん大きく見えますが、当然のように…

いずれ車の運転は野蛮な行為に分類される

自動車産業は大きな変革期にあります。一つはエンジンからモーターへの転換、もう一つが運転支援や自動運転です。 中でも自動運転は自動車産業だけでなく、自動車の使い方が根本から変わる可能性が高いと考えられています。完全な自動運転、ハンドルもブレー…

ガラコを使ったけど撥水しない理由は?

油膜が残っている フロントガラスは次第に油の膜が出来てきます。洗車機でもなかなか油膜は取れずに残るため、ギラギラとした油膜が出来ている場合は油膜用の洗剤を使って取り除く必要があります。そんな油膜が残った状態でガラコを塗っても、ガラコが弾かれ…

車検が通る程度の故障、通らない故障

ショックアブソーバーのオイル漏れ→ひどくなければ車検通るエンジンのオイル漏れ→車検通らない(滲む程度なら通る可能性あり)トランスミッションのオイル漏れ→車検通らない(オイル漏れは滲む程度のオイル漏れは事前に拭いておけば通る可能性あり)ショック…

完成車検査って意味があるのか?

日産とスバルの無資格者により完成車検査が行われていた問題ですが、出荷前最終検査って正直どれくらいの意味があるのかが部外者には全くわかりません。完成車検査はどのようなものなのか、この記事に詳しく書かれています。clicccar.com完成車に対して車検…

Tj CRUISERは次期カローラの派生車になるのでは?

トヨタのコンセプトカー「Tj CRUISER」は市販があるのでは?と思ってしまいます。car.watch.impress.co.jp この記事によると、サイズは4300×1775×1620mm(全長×全幅×全高)とコンセプトカーなのに現実的なサイズになっています。スバルが東京モーターショー…

2017年11月現在プラグインハイブリッド一覧

2017年10月に国内で販売されているPHVです。 トヨタ プリウスPHV ハイブリッド仕様とはフロントフェイスなど外観が異なり、太陽電池パネルルーフのオプションなどもある。乗車定員が4名なので注意。プリウスαの後継にもPHVが設定されるかもしれません。 バッ…

運転が上手くならない原因は?

いつまで経っても運転に慣れない、上手くならないと悩んでいる方もいるかと思います。免許を取る前、自動車学校では限られた時間しか運転が出来ないので上手くならないのも当然だと思いますが、免許を取ったあと、自由に車を運転出来るのに、それでも運転が…

1日保険の比較と注意点

保険料は各社同じ 24時間で車両保険なしは500円、車両保険を付けると1500円、で保険料は各社同じ。 法人所有の車、1ナンバー、4ナンバーも対象外 法人が所有する車で利用する場合は加入できないので、会社の車を借りる場合など、業務かどうかに関わらず1日保…

あおり運転はどんな犯罪になるのか

車間距離不保持 道路交通法26条で車間距離を詰めて走行することを禁止しています。高速道路では3か月以下の懲役または5万円以下の罰金と1万円から2万円の反則金と2点、一般道では5万円以下の罰金と6000円から1万円の反則金と1点。車間距離不保持は高速道路で…

罰金は実際どのくらいになるのか?

制限速度を30km/h超えるスピード違反 一発免停となるのが一般道で30km/h以上、高速道路で40km/hのスピード違反です。一般道で30km/h以上のスピード違反は行政罰の他に刑事罰が付きます。行政罰は反則金と呼び、刑事罰は罰金と呼びます。罰金の額は法律で10万…

ワイパーの変な音、ビビリ音を直すには?

ビビリ音は振動で発生する音の総称で、ワイパーの変な音は本来のビビリ音とはちょっと違いますが、ビビリ音と呼ばれることが多いようです。ワイパーのビビリ音の原因は主に2つあります フロントガラスの汚れ ワイパーゴムの劣化 です。どちらも対策は簡単に…

ダイソンはどんなEVを作るのか?

www.sankeibiz.jpこの記事ではEV開発に10億ポンド(約1500億円)を投資し、動力源となる全固体電池の開発に同額を投じるとあります。forbesjapan.comこの記事では1000万円を超える高級車を作るのでは?と予想しています。www.nikkei.comこの記事では…

任意保険を使うか使わないかの判断基準

事故を起こしたけど任意保険を使わなかった、という話しを聞いたことがあると思います。事故のために高いお金を払って任意保険に加入しているというのに、なぜ保険を使わないのか?と疑問に思うかもしれませんが、確かに場合によっては任意保険を使わない方…